(K)-blog

クリユニ21鯖の同盟「(K)」のブログです。モンハンやイベントのお供にどーぞ!!

店長の…音楽はいいぞぉー!! 落雷篇

f:id:K-blog:20200606141918j:plain

 

最近、とんとご無沙汰のブログ…

何か書くことないかなーと考えておりましたところ

 

カラオケパブ「ジムピィ」も好評だし、音楽の話を書こう!!

 

と、閃きましたゆえ…音楽の話をば少々。

ライド!オーン!!(らいおーん)

 

皆さんは、好きなバンドやら歌手やらがいますか?

大概の方はいるでしょうw

 

初めてその曲を聞いた時は、どんな感じでした?

 

店長は…

ズドーン!!と体の芯に雷が落ちたような…(落ちたことないけどw)

強烈な高揚感と共に「あっ!!これだわ!!」という、ずっと探していた何かが見つかったような感覚に陥ります。

 

果たして…共感する人はいるのだろうか…w

 

ということで…

無駄に長くなってしまった店長の人生でも、数えるほどしか感じたことのない歓喜の瞬間を、雷が落ちた順番に紹介しましょうぞ!!

 

落雷① なに!!この…うるさカッコイイ曲は!!

時は…1985年

実家の商店に有線放送があったことや、MTVの流行で洋楽ポップスを聞きまくっていた12歳のじむぴー少年。当時、好きだったのはa-haバングルスでした。

 

a-ha「Take On Me」

youtu.be

The Bangles「Manic Monday」

youtu.be

 

そんな、じむぴー少年が…ふとテレビ(何かのチャリティーコンサートだった記憶)から流れる曲を聞いた瞬間!!ズドーン!!と落雷に見舞われます!!

 

それが… LOUDNESS「CRAZY NIGHT」だったのです!!

 

LOUDNESS「CRAZY NIGHT」

youtu.be

 

震える手で…必死に画面下の歌手名と曲名らしき英語をメモるじむぴー少年。

その足で近所のレコード店「名曲堂」(品ぞろえの8割は演歌)に駆け込み、世間話をしようとしたおばちゃんを遮って「これを取り寄せて!!」と叫んだのでありました。

 

それから数か月…

じむぴー少年は、立派なヘビーメタル・キッズへと成長しました。

 

落雷② 俺のやるべきことはコレだ!!

その後…ヘビメタ好きの親戚の兄ちゃん(もろビーバップハイスクール世代の金髪ヤンキー)が供給スポンサーとなり、幅広くヘビメタを聞きまくるじむぴー少年。

 

当時のお気に入りはモトリー・クルー」「ガンズ・アンド・ローゼス」など…

 

Motley Crue「Girls,Girls,Girls」

youtu.be

Guns N'Roses「Paradise City」

youtu.be

 

中学生になっても、ヘビメタライフを満喫するじむぴー少年。

この頃には、新鮮な出会いを求めるためにジャケ買いという冒険にもチャレンジしておりました!!

 

一応、説明しますと…ふらっとレコード店に立ち寄り、ジャケットだけを見てレコードを買い、ドキドキしながら家で聞くというギャンブル性の高い遊びですw

 

家に帰るまでのドキドキがたまらない…視聴などという制度がない時代のお話ですわー。

 

そんなある日…「まっ黄色のベースに文字だけ」というジャケットにインスピレーションを感じ、ドキドキしながら聞いた瞬間!!ズドーン!!と落雷に見舞われます!!

 

それが… Sex Pistols「Anarchy In The UK」だったのです!!

 

Sex Pistols「Anarchy In The UK」

youtu.be

 

じむぴー少年  Meets  PUNKROCK!!

 

「これだわー!!これだわー!!これだわー!!」と言いながら…部屋をぐるぐる回る息子を心配したおかん(母親)に、頭をはたかれるじむぴー少年。

 

その日から…ハードロックを卒業し、立派なパンク少年へと成長するのでした。

 

落雷③ 俺はこの人になりたい!!

その後…高校生になったじむぴー少年は、毎朝、スーパーハードムースでハリネズミのようなパンクヘアーに変身し登校。進路指導では「パンクロッカー」と書いて正座させられるという…素敵なパンク少年になっていました。

 

当時のお気に入りはラモーンズ」「クラッシュ」(王道だなw)

 

RAMONES「Blitzkrieg Bop」

youtu.be

The Clash「White Riot」

youtu.be

 

頑なにパンク道を突き進むじむぴー少年でしたが…専門学校に進学した時に、ひとりの友人と出会います。その友人は、プロスケーターを夢見る男で、彼の好きな音楽はメロコアでした。

 

メロコア(メロディック・ハードコア)とは…

ギターのメロディに強い重点を置いたハードコア・パンクサブジャンル。メロディックハードコアの定義は広いと言えるが、通常リズムは早いテンポであり、メロディックディストーションのかかったギターリフが用いられることが多く、ヴォーカルスタイルはシャウトやスクリームなどが多い。しかし、一言でメロディックハードコアといっても非常に多様であり、バンドによってスタイルは異なっている。(wikiより抜粋)

 

何のことやらさっぱりでしょうw こんな曲です。

 

Pennywise「About Time」

youtu.be

 

パンクから派生したジャンルという事もあり、興味のあったじむぴー少年は、その友人が勧めるバンドを聞きまくったのです。

そして、あるバンドの曲を聞いた瞬間!!ズドーン!!と落雷に見舞われます!!

 

それが…  Hi-STANDARD「Kids Are Alright」ったのです!!

 

 Hi-STANDARD「Kids Are Alright」

youtu.be

 ※後にこの曲はThe Whoというバンドのコピー曲だと知るのですが…ちなみに原曲はこんな感じです。

 

The Who「The Kids Are Alright」

youtu.be

おそらく、ミュージックビデオの黎明期の作品だと思われますが…何か、メンバーみんな可愛いw そして…当たり前ですが、クオリティーが低いw

 

ちょいと脱線してしまいましたが… Hi-STANDARDですよ!!ハイスタ!!

もう、説明不要ですね。そりゃ、メロコア聞いてりゃ出会うよ!!というバンドです。

 

中でも、ギタリストの横山健さんに強く惹かれ…じむぴー少年は、彼のパンクスとしての生き様に憧れるのであった。

 

Ken Yokoyama「Punk Rock Dream」

youtu.be

 

以上が…若かりし店長の、人生を変えたと言ってもいい落雷の瞬間でした。

青いな!!青いよ!!お恥ずかしい限りであります!!(`・ω・´)ゞ

 

この後も…スリップノット」「マキシマムザホルモン等々、数々の落雷があるのですが、それはまたの機会に…

 

ということで…

皆さんも、素敵な音楽と出会った時のことを、思い出してはいかがでしょうか?

 

 

 

ちなみに、最近、落雷したのはこちら!!(「゚Д゚)「ガウガウ

 

MAN WITH A MISSION「Emotions」

youtu.be

 

あぁ…次の落雷が楽しみだw