(K)-blog

クリユニ21鯖の同盟「(K)」のブログです。モンハンやイベントのお供にどーぞ!!

黄緑色のお部屋♡第2回目「私が特化防御装備から汎用防御装備になるまで~タイトル長い~」

f:id:K-blog:20181010235453p:plain

 

さて、前回槍特化装備のお話をしましたが、今回はそんな特化装備だった自分が、どんな流れで今の装備に至ったのか、について書いていこうかなと思います。
役に立つかは分かりませんが、ひとつの参考になればと。

ちなみに、特化のままでも良かったのですが、汎用防御装備へシフトしていったのは、理由が2つほどありまして
1つめ→叡智の時に同盟員の兵種問わず援軍を受け入れたい
2つめ→装備から弱点の兵種を突かれないようにしたい
っていう点から、やっぱり汎用防御の方がいいかなー?と思った次第。
もちろん、特化のままでも全然強い人も居ますし、特化防御から特化防御でスイッチしている人とかも居るので戦い方は人それぞれかと思います。うわ、汎用防御めんどくs大変だなーと思った人は自分なりの道を探してみるのもいいかも。
前置きはこれくらいで、続きからどうぞ!

とりあえず槍特化装備で染めると


手→蒼盾儀ヴィーナス(無課金者御用達のケツ盾)

f:id:K-blog:20181006171431p:plain

頭→マリンプロテクトヘルム(セイレーン)

f:id:K-blog:20181006170253p:plain

胴→イーヴァルディの鎧(至高素材3種と高級繊維)

f:id:K-blog:20181006170556p:plain

足→古き者どもの靴(クトゥルフ

f:id:K-blog:20181006171941p:plain

アクセサリー→フレイムシーズ×2(エキドナ)

f:id:K-blog:20181006170945p:plain
みたいな感じになると思います。

汎用装備へ移行の道のり

手装備

一応、無(理のない)課金者の私はゆっくりと四天の天核も溜めていたので、ここからベンヌの盾を作り始めました。

f:id:K-blog:20181006171501p:plain

後で妖狐の祝福(キュウビ)が装備で追加されたので、ベンヌが苦しい人はこちらを。

f:id:K-blog:20181006171442p:plain

頭装備

頭装備に関しては、七つの大罪のコラボ装備の「ヘルブラムの冑」を作って長く愛用していました。

f:id:K-blog:20181022004207p:plain

盤古の頭装備がなかなか作れない方は是非」と同盟チャットでオススメされていたのもあって作っていたのですが、正直いい装備でした。本当に。

コラボ装備だけあって、なかなか作れなかった方も居るかもしれませんが、もし復刻したら是非ともオススメしたい装備です


今は防御性能を重視して見ると、装備進化が実装されたカフヴァールが作りやすくて数値も高くてオススメ。赤石2個も使うけど。

f:id:K-blog:20181022004414p:plain

f:id:K-blog:20181022004432p:plain

運良く四天で赤石がドロップした方はカフヴァール作るのに使ってもいいかもしれない。それくらい素材は軽くて、かつシャッフルで厳選もしやすいヨ!

胴装備

鎧はイーヴァルディの鎧みたいな44装備を作れるようになってきているのであれば、盤古の龍鎧(四天高級素材各種)→闘神の鎧(オーディン)がいいのかなぁと思います。

f:id:K-blog:20181022004630p:plain

f:id:K-blog:20181022004642p:plain

じきに盤古の龍骸も進化が実装されてくるとは思いますが、アクセの進化の要求素材を見る限り四天各種素材を使う、盤古シリーズの進化には天核は必須だと思うので、なかなかの重課金さんじゃないと難しいと思います。
まぁ進化を視野に入れなくても、盤古の鎧はなかなかに強いです。闘神の鎧は装備できるのがそもそも英雄レベル46と突き抜けているのですが、それに見合った数値になっているかと。
オーディンの召喚書や、運良くランダムの召喚書で出せた時には盾殴りをして素材集めをしましょう〜。

足装備

各種、召喚限定魔獣(ケルベロス、デーモン、ダークアリス)からしか作れないので、 まずは根気が必要です。

f:id:K-blog:20181006171841p:plain

f:id:K-blog:20181022005704p:plain

f:id:K-blog:20181022010424p:plain

ダークアリスの装備は装備可能なレベルが32と、ケルベロスやデーモンの装備よりもワンランク上なのでご注意を。カードスロット2枠をどう使うかで、特化防御にもなるし汎用防御にもなる装備なので、どれか1個は持っておきたい一品。まだ私は素材が全然集まってなくて笑える。

アクセサリー

アクセは「御贄の指輪」を2個揃えたい所。

f:id:K-blog:20181022010651p:plain

数値を求めると盤古のアクセを進化したものが強いのですが、そんな赤石や核をバンバン使う成金装備を無課金が揃えるのは以下略。

そうそう、前回「他でめっちゃ使うぞ」って言っていた装備がコレです。

f:id:K-blog:20181022011525p:plain

f:id:K-blog:20181022011546p:plain


バステト、ヴァンパイア、エンシェントドラゴン、ウィルオウィスプの紫素材がどんどんコレに消えていきます。
えぇ、めっちゃ消える。

ちなみに私は、

f:id:K-blog:20181006172151p:plain

ウィンドストームと

f:id:K-blog:20181006171751p:plain

幽王の礼装を作ってしまったので、エンシェントドラゴンとウィルオウィスプの素材が死ぬほど足りなくて、数日間は枕を涙で濡らしていました

あと、アクセに関しては最大の敵が強化石です

2個作るからな!!!!!!四天で「強化石しか出ない!><」って嘆くのは早いよ!絶対に後から使うから!

今は靴とアクセをまだ揃いきっていないので、これから頑張って作る所。

 

ただ言わせて欲しい

【今回のまとめ】

|黄ω緑)<やっぱ課金はパワーやって。真・盤古の竜爪を真っ赤にキラキラさせてる人みるとめっちゃ思うわ

 

汎用防御装備まとめ おわり