(K)-blog

クリユニ21鯖の同盟「(K)」のブログです。モンハンやイベントのお供にどーぞ!!

黄緑色のお部屋♡第一回目「槍兵装備ざっくり講座」

f:id:K-blog:20181006160501p:plain<黄緑さんはテーマをあえて決めずに、その時、書きたいものを書いてもらう方がいいかな!無軌道でGO!

 

 

と、いうオーダーを頂いたので、なんかこう色々と好きな事を書き綴っていくらしいです、このお部屋。

f:id:K-blog:20181010235453p:plain

せっかく画像と文章が投稿できるブログというツールを活かして、初回は普段同盟チャットとかでもなかなか解説しにくい装備の講座をざっくりと、

 

そう、ざっくりと!(ここ大事)

※だって戦争強くないし、そんな偉そうなこと言えないし、なにより槍兵装備しか自前の知識が無いので、弓とか騎馬とか他の人に丸投げの構え装備講座書いてくれる人お待ちしてます!

 

やっていきたいなと思います。

今までモンハンばかりの農民生活で、これから戦争に参加してみたいな〜という入り口に立っている人向けだと思います。

とりあえず、装備を作る順番としてはまず兵士を増やすための「訓練装備」

次に、雪原に乗れるように、少しでも安心して廃城するための「防御装備」

最後に戦争するための「攻撃装備」の順番に作っていくのが、個人的にベストかなと思います。

ちなみに、便利機能として「装備検索」が鍛冶屋にあるのご存知ですか?

この鍛冶屋で装備を作る時にある虫眼鏡ボタン。

f:id:K-blog:20181006162229p:plain

↑これを押すとォ!

f:id:K-blog:20181006162315p:plain

装備のアビリティから絞り込みをすることができる素敵機能なのであります!

f:id:K-blog:20181006162456p:plain

 

という活用方法を踏まえて、レッツ装備検索!

ステップ①訓練装備

基本的に「槍兵タイプ訓練装備」と、アビリティが付いている装備を作っていけばOK。

【手装備】

武器は無理に「呪われた魔槍ハーケン(リッチ)」を作らなくても大丈夫。訓練武器として割り切るならOK。上位互換はビシャモン用の四天武器「巨神槍アイガイオン(ブリアレオス)」。四天用の武器として兼用できます。最終目標はここ。

f:id:K-blog:20181006170157p:plain

ロキの装備「終焉の鉄鎖」は、素材が余っているなら作ってもいいかも。紫の強化石がキツくて私はノータッチ。

【頭装備】 

頭は「マリンプロテクトヘルム(セイレーン)」が最終目標。

f:id:K-blog:20181006170253p:plain

槍兵防御もついているので、特化防御目指す人は是非作っておきましょ。

【胴装備】

胴は「近衛の鎧(魔獣素材なし)」→「ブバスティスクロウズ(バステト)」→「イーヴァルディの鎧(至高素材3種)」の順番でステップアップしましょう。

f:id:K-blog:20181006170547p:plain

f:id:K-blog:20181006170556p:plain

イーヴァルディの鎧はめちゃくちゃ(合計238個)高級繊維を要求されるので、他に高級繊維を使う装備が無い時に作り進めたほうが良いです。めっちゃ足りなくなるから。

【足装備】

足は「踊り子のバトルブーツ(ティターニア)」と「エクィテス・ブーツ(至高素材3種)」の2つしか無いので、バトルブーツができるまでは、何か適当な靴のスロットに、訓練用のカードを刺して代用しましょう。ちなみに私は使わなくなったミスリルブーツとかに訓練カードとかぶっ刺してました。

踊り子のバトルブーツはモンハン装備でも素材被りの多いティターニアなので、ティタの装備をどれから作るか考えてから素材を消費していきましょう。ノーベルソウルはイーヴァルディの鎧でも死ぬほど使うぞ……覚悟しとけ……。

f:id:K-blog:20181006170618p:plain

ブーツはちなみにきれいな羽をめちゃくちゃ(合計238枚)要求されるので、先に言った鎧と同じく他にきれいな羽を使う装備が無い時に進めた方が良いです。めっちゃしんどい。きれいな羽むしりマンと化する。

f:id:K-blog:20181006170630p:plain

【アクセサリー】

アクセは防御装備と(だいたい)兼用!

素材被りがなければ、「死霊魔術の腕輪(リッチ)」や「蛇輪グローリーカラミティ(エンシェントドラゴン)」を早々に準備したい所で・す・が、エンシェントドラゴンは別の装備(特化よりも汎用防御装備)で使います。素材の利用は計画的に。

イーヴァルディの鎧と素材被りありますが「フレイムシーズ(エキドナ)」は防御と訓練と治療が付いてるので、是非揃えておきたい所。

f:id:K-blog:20181006170945p:plain

ビシャモン用アクセの「夜露の胸飾り(ホムンクルス)」もあると◎。

アビリティの数値はフレイムシーズと同じなので、どちらを作るかはお好みで。ただし、こちらもブーツと素材被りです。しにたい(´・ω・`)

f:id:K-blog:20181006170953p:plain

課金している人は頑張って札束で殴るアクセ「氷炎の紋章(ゾウチョウ)」完成を目指しましょう。

f:id:K-blog:20181006171003p:plain

ステップ②防御装備

基本的に訓練時短と防御を兼ねている装備でOK。

手装備だけは、特化防御の盾が無いので、汎用防御装備の「蒼盾儀ヴィーナス(ケツァルカトル)」→「妖狐の祝福(キュウビ)」を目指しましょう。

f:id:K-blog:20181006171431p:plain

f:id:K-blog:20181006171442p:plain

どちらも日替わり魔獣で常時湧いているため、焦らず素材集めをするのが完成の近道かと。

運営にお布施している人は札束で守る盾ベンヌの盾(コウモク)」を頑張って作って!!!

f:id:K-blog:20181006171501p:plain

【頭装備】

訓練編で挙げた、「マリンプロテクトヘルム(セイレーン)」が防御装備と兼用。

f:id:K-blog:20181006170253p:plain

つまり分かるな?作っていて損はないんだぞ? 

【胴装備】

一見強そうに見える「幽王の礼装(ウィルオウィスプ)」は槍兵防御付いてるけど、訓練時短の無い地雷装備だったので、作るの検討している人はご注意下さい。

f:id:K-blog:20181006171751p:plain

ちなみに私は、ほとんど使う事なくお蔵入りしました(実体験)。

あとウィルの素材、他でめっちゃ使うから……。

訓練編で挙げた「ブバスティスクロウズ」作った方がよっぽどマシだったわ……(´・ω・`)

【足装備】

防御のアビリティが付いている足装備は、2018年10月現在、召喚魔獣の素材を使う装備しか実装されていません。なので、槍防御の靴「黒鎖のサンダル」は、レベル28で一見作りやすそうですけれど、ケルベロス(召喚限定)の装備なので、結構作成難易度高めです。

f:id:K-blog:20181006171841p:plain

素材自体はゆっくりと集めていればいいと思いますが、なかなか集まらないと思うのでそれまでは、「古き者どもの靴(クトゥルフ)」で防御兼治療みたいな感じで装備を揃えているといいかなと思います。

f:id:K-blog:20181006171941p:plain

【アクセサリー】

アクセは訓練装備で言った「フレイムシーズ(エキドナ)」が、特化防御の中ではオススメ。

f:id:K-blog:20181006170945p:plain

ステップ③攻撃装備

【手装備】

武器は「神槍ブリューナク(ジコク)」を作るので問題ないです。

f:id:K-blog:20181006172038p:plain

究極まで強化させることができますし、現状覚醒アビリティが一致覚醒をしていなければ大抵の装備よりも普通にブリューナクが数値一番高いです四天武器は順番に進化もきてますので、ブリューナクを大事に使ってたら問題ないかなと。

無理にレベルの高い「龍槍ウィンドストーム(エンシェントドラゴン)」や「終焉の鉄鎖(ロキ)」を作らなくても全然大丈夫。

f:id:K-blog:20181006172151p:plain

f:id:K-blog:20181006172201p:plain

むしろ古龍の素材他でめっちゃ使うから、無理にこんな武器に素材割かんでもええで!

(ちなみに私は作ってめちゃくちゃ古龍の羽を消費した。つらかった)

【頭装備】

頭装備は「クェーサービシャモン)」しか無いので、クエ一択です。

f:id:K-blog:20181006172252p:plain

優秀な研究装備でもあるので、研究目当てで作る人も多そう。すでに進化実装済みです。

が、頭装備ってあんまり攻撃力伸びないんだよなぁ。

【足装備】

靴は、数値だけ見ると「盤古の龍脚」なんですが、そんな成金装備難しいので、訓練装備と兼用する形で「エクィテス・ブーツ」を持っておくといいかも。

f:id:K-blog:20181006170630p:plain

「ヴァルカン(コウモク)」も究極まで強化できるし、進化も今後実装されると思うので、作れる人はこっちも視野に入れておくといいかも?

f:id:K-blog:20181006172335p:plain

ブーツ作るのキツイわ!!!!!!って人はヴァルカンでもいいかも。戦争装備として見ると「踊り子のバトルブーツ」は数値が少々貧弱かも。

【アクセサリー】 

アクセは無課金さんなら「ローズリング(バンシー)」。

f:id:K-blog:20181006172413p:plain

でも、その上の札束で殴るアクセ「氷炎の紋章(ゾウチョウ)」がえぐい数字なので、作れる人は紋章目指すといいかも

f:id:K-blog:20181006171003p:plain

作れる人は(ここ大事)

だってローズリング30%に対して紋章76.7%だぜ!?白でこの違いだぜ!?2倍以上も違うっておかしいでしょ??????

ちなみに黄色まで強化するとローズリング90%に対して氷炎の紋章は230%になります

f:id:K-blog:20181006172524p:plain

まだ強化は究極まであるし、更に言えば厳選沼覚醒アビリティもあるので、火力はどんどん伸びるよ!

 

 

【まとめ】

|黄ω緑)<課金はパワー

 

槍兵装備(ざっくり)講座 おわり。